江坂でリラクゼーションサロンをお探しならユーカリ・グロブルス(精油)がおすすめ

2017/10/28
ユーカリ・グロブルスの写真

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

先日、卒業したアロマスクールに行き、開業の報告をしてきました。
久しぶりに先生やスタッフの方にお会いしたのですが、大変あたたかく迎えて下さり、とても嬉しかったです。
顔を忘れられていたらどうしよう、、、と心配しながら行ったぐらいですからね。
お店のリーフレットも置かせて頂き、皆さんに「おめでとう」と言ってもらい、幸せいっぱいの日となりました。
そんな事もあり、久しぶりに精油について復習をしましたので、これから活躍しそうな精油「ユーカリ・グロブルス」について書こうと思います。

清涼感のあるシャープな香りは、集中力や記憶力を高めるので、仕事や勉強中にオススメです。ティッシュに1滴落として机の上に置くだけでもいいと思います。
私はベルガモットと合わせるのが好きなんですけど、もっとスッキリしたい方はペパーミントと合わせてもいいですね。

主要成分(約8割)は1.8-シネオールで、痰を切り、咳を鎮める働きがあります。
抗菌、抗ウイルスの作用も期待できます。
精油には感染症予防に役立つものが多くありますが、初期症状(痰、鼻水、鼻づまり、喉の痛み)を緩和してくれるものは珍しく、この精油の特徴だと言えますね。
オイルに希釈して胸に塗ったり、マスクに1滴落としてみるのもいいでしょう。
マスクは顔に触れないように外側に。
私はマスクスプレーを作るのをオススメします。
マスクスプレーについては、別の機会にご紹介しますね。
その他、抗炎症作用もあり、虫刺されや切り傷にも役立ちます。

ここまでは、良いことばかり書きましたが、注意点・禁忌事項もあります。
1.8-シネオールには皮膚刺激があります。高濃度は要注意。
高血圧、癲癇の方は使わないようにしましょう。

ユーカリは植物の品種が多く、精油も他に ユーカリ・ラジアタ ユーカリ・スミン レモンユーカリ ユーカリ・シュタイゲリアナ など、数多く存在します。
その中で、呼吸器系に役立つのはユーカリ・グロブルスとユーカリ・ラジアタです。 他を使っても呼吸器系には効かないので、注意しましょう。

ボタニカルタイムでは、お客様に一人一人に合わせた精油をブレンドし、トリートメントに使用します。 ユーカリ・グロブルスを試したい方は言っていただければ、香りを試して頂いてから、安全な分量で使用させて頂きます。

呼吸器系の感染症予防だけでなく、初期症状緩和もできるユーカリ・グロブルス。 冬は大活躍しそう。
花粉症の季節にもいいな。虫刺されだと夏にもいいかも。 …1年中、活躍してもらいましょう!(^^)

<データ> 学名 Eucalyptus globulus 英名 Eucalyptus globulus 科名 フトモモ科 抽出部位 葉 抽出方法 水蒸気蒸留法 主な産地 オーストラリア、スペイン、中国、南アフリカなど


大野かつみ
リラクゼーションサロン ボタニカルタイム
大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603
アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒
電話番号:06-6155-9490
営業時間:10:00~22:00
定休日 :月曜日(祝日は営業します)