肩こり解消アロマなら江坂のリラクゼーションサロンボタニカルタイムで

2017/10/31
ボタニカルタイムの肩こりに効く精油

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

前回は肩こりにアロマトリートメントが有効だと書きました。

今回は「肩こり解消に役立つ精油」について書こうと思います。

 

血行を良くすることで痛みが緩和されますから、精油を選ぶ際には、血行促進作用、鎮痛作用のある精油を選びましょう。筋肉弛緩作用もいいですね。

ここでは肩や首、背中のコリにオススメの精油をご紹介させていただきます。

 

<ローズマリー>

働き:血行促進作用、筋肉弛緩、鎮痛

香り:清涼感あふれる健やかな香り

朝の目覚めが悪い人や仕事や勉強に集中したい人にもおすすめです。

乳幼児、妊産婦、授乳中の女性は注意が必要です。

ローズマリー・カンファーという種類のものは、癲癇、高血圧の方は注意して下さい。

 

<レモングラス>

働き:鬱滞除去、抗炎症、血液循環促進、鎮痛

香り:草とレモンの香りが混ざった強い香り

スポーツ後の筋肉疲労回復に役立ちます。

皮膚刺激あり。緑内障、前立腺疾患の方は注意です。

 

<レモンユーカリ>

働き:筋肉弛緩、抗炎症、鎮痛

香り:レモンのように爽やかで刺激のある香り

筋肉痛やリウマチ痛などの身体の痛みの緩和に役立ちます。

皮膚刺激、皮膚感作(アレルギーが出やすい)に注意です。

 

<レモン>

働き:リフレッシュ、血液循環促進、呼吸器系感染症の予防、精神からくる胃腸障害を緩和

香り:レモンそのままのフレッシュな香り

風邪やインフルエンザなどの感染症の予防にもなります。

光毒性があるので肌への使用後は日光を避けましょう。

敏感肌の方も注意です。

 

<ジュニパーベリー>

働き:強壮、リフレッシュ、利尿、血液循環促進

香り:ジンの香り付けに使用される、軽いウッディー調の香り

利尿作用により体内の疲労物質を排泄。関節痛、リウマチ痛、筋肉痛を緩和するのに役立ちます。

腎臓疾患の方(既に治っている方も含める)の使用は注意して下さい。

 

<マジョラムスイート>

効果:神経バランス調整、鎮静、鎮痙、鬱滞除去、血行循環促進

香り:少しスパイシーな香り

冷えやむくみに効果があり、不安やストレスを和らげてくれます。

 

今回は注意事項があるものが多いですね。どれも濃度に注意して使って下さい。該当疾患がある方は、お医者さんに相談されるといいですね。精油は他にも色々ありますから、別のものを上手く使いましょう。最初はセラピストや精油を扱っているショップのスタッフに相談されるのがいいでしょう。

 

トリートメントの他に、全身浴や部分浴、温湿布を患部に当てて体を温めるのも有効ですので、ぜひ、試してみて下さい。

 

ボタニカルタイムでは、常に50種類以上の精油をご用意しています。一緒に香りを嗅いだり、作用を確認しながら精油を選ぶのも楽しいものです。

ぜひ、ボタニカルタイムでご自分だけの精油を探してみて下さい。

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)