鼻水・鼻づまりのツボ押しも江坂リラクゼーションサロンボタニカルタイム流で

2017/11/03
ボタニカルタイムの鼻水・鼻づまりに効くツボ押し

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

今日は鼻水が出ます。時々、風邪気味なのかアレルギーなのかわからないけれど出るんですよねー。こんな日は1日中鼻がムズムズしませんか?そういう時、私が実践している方法を今日はご紹介したいと思います。私はこの方法で少し楽になります。

 

1.鼻水・鼻づまりに役立つ精油(エッセンシャルオイル)をお湯を入れたマグカップに1~3滴加え、香りを嗅ぐ

2.鼻水・鼻づまりに効くツボをマッサージする

 

アロマの「蒸気吸入法」と「ツボ押し」ですね。

1.鼻水・鼻づまりに役立つ精油(エッセンシャルオイル)については→こちらを参考にして下さい。

2.のツボ押しはどこにいてもできるのでおすすめです。

 

<鼻の両側にあるツボ「清明」と「迎香」>

清明・・・鼻の付け根の両わき

迎香・・・小鼻の左右のふくらみのわき

 

左右の人差し指でさすったり、鼻の両わきから挟むようにして静かに押したりします。

 

<耳の付け根にあるツボ「外鼻」「内鼻」「腎上線」「内分泌」>

外鼻・・・耳の穴の手前にある小さなふくらみの中央、顔寄り

内鼻・・・「外鼻」の裏側のやや下

腎上線・・・「外鼻」の斜め下

内分泌・・・耳の穴の下の切れ込みの内側

 

「外鼻」「内鼻」「腎上腺」は耳の穴に人さし指を入れ、外側から親指ではさむようにしてもみほぐします。「内分泌」は、耳の穴の下にある切れ込みに人さし指を入れ、押しもみます。

 

こんなにきっちり覚えなくても大丈夫です。ツボをバチッと押すなんて事、プロじゃなければできません。ですから、その辺りを全部もみほぐせばいいのです。そうしたら、必ずツボに当たるでしょ(^^)

鼻水や鼻づまりに効果がなかったとしても、耳の付け根を押すと気持ちいいですから、やって損にはなりません。

 

最後に注意事項です。

「蒸気吸入法」は50ー60度ぐらいのお湯で15分まで。粘膜刺激を考慮して目を閉じて下さいね。また、咳が出る時はやらないように。

 

私は、マグカップにお湯を入れて少し冷まします。精油を入れて、マグカップを鼻の下に置き、数回深呼吸。その後は横に置いてツボ押しをします。鼻→耳の順番にするからなのか、耳を触り出したら、鼻の通りが良くなる気がします。

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)