江坂リラクゼーション「ボタニカルタイム」のハーブバスソルト

2017/11/05
ボタニカルタイムのハーブバスソルト

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

今日は「ハーブバスソルト」の作り方をご紹介します。

 

<材料>

精油 3~5滴

バスソルト 40 g

ドライハーブ    小さじ1杯

 

<作り方>

(1) ビーカー(ガラス瓶でOK)にバスソルトとハーブを入れる

(2) 精油を加え、竹串でよく混ぜる

(3) ティーパック(お茶袋)に入れる

 

<使い方>

お湯を張った浴槽にティーパックを入れ、よく混ぜ全身浴する。

 

<保存期間>

冷暗所に保管。1~2週間以内に使い切りましょう。

 

<ポイント>

(1) 1週間ぐらいはティーパックをお皿の上に置いて、玄関や枕の近くに置いておくのがボタニカルタイム風。

香りが薄くなってきてから、お風呂に入れましょう。

天然の香りは徐々に変化しますよ。その変化も楽しんで下さいね。

 

(2) 必ず好きな香りのものを選んで下さい。

以下はあくまでも参考です。迷ったら試してみる、ぐらいの気持ちで。

リラックスしたい時・・・ラベンダー + オレンジスイート

鼻水や鼻づまりでつらい時・・・ユーカリ + レモン

注意点は柑橘系です。柑橘系の精油は「光毒性(ひかりどくせい)」といって、紫外線に当たるとシミの原因になったりする成分が入っています。朝のお風呂のバスソルトには柑橘系のアロマは使わないようにして下さいね。

 

(3) ハーブを選びましょう。こちらも参考まで。

ジャーマンカモミール:肌荒れや乾燥が気になる時に

ラベンダー:過剰な皮脂や汗の匂いが気になる時に

ローズマリー:血行促進、冷え性の緩和に

 

精油やハーブを入れなくても、バスソルトだけでもミネラル豊富で美容効果が期待できます。バスソルトの詳細は別の機会にご紹介しますね。

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)