江坂のリラクゼーションサロンボタニカルタイムで精油製造法(圧搾法)を学ぶ

2017/11/10
ボタニカルタイムの圧搾法

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

基本に戻ってアロマセラピー精油について何回かに分けて、ご紹介しています。

前回の「精油の製造法」の「水蒸気蒸留法」に続き、今日は「圧搾法」ついて書きたいと思います。

 

<圧搾法>

レモン、オレンジ、グレープフルーツ、ベルガモット、マンダリンなど柑橘類の精油の抽出法です。

現在ではローラーや遠心法による機械で圧搾し、低温で精油を得ています。

それまでは手で果皮を圧搾し、搾り出した汁をスポンジに染み込ませたり(海綿法)、釘をさした樽の中に果実を入れて転がし、果皮に傷をつけて汁を採ったりしていました(エキュレル法)。

その汁を溜めておくと果汁が精油(芳香油)と分離します。

 

圧搾法は、熱による変質を受けないため、自然なままのフレッシュな香りの精油が抽出できます。

しかし、微量に不純物などが混ざるため、劣化が早く、開封後半年以内を目安に使い切ります。

 

半年で精油を使い切るのは案外、難しいと思います。

半年経っても残っていたら、お肌には使わないで、芳香浴で使って下さいね。

ただ、柑橘系の精油は香りの変化もわかりやすいように思います。

やはりフレッシュな香りを半年間で使い切るのが理想的です。

柑橘系の精油は惜しみなく、有効に使いましょう!

私はアロマクラフトを作るのが好きなので、その際にたくさんの柑橘系の精油を使います。

 

12月のボタニカルタイムの「アロマクラフト教室」は「クリスマスのアロマワックスバー作り」です。

そこでも爽やかな柑橘系の精油をたくさん使います。

ご興味がある方は、是非、参加して下さいね。

 

次回は、「油脂を使った抽出法」をご紹介したいと思います。

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)