ボタニカルタイムでアロマテラピーの注意事項を学ぶ

2017/11/29
ボタニカルタイムのアロマセラピーの注意事項

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

基本に戻ってアロマセラピー精油について何回かに分けて、ご紹介しています。

これまでは、アロマセラピーで扱う精油の製造法選び方、その薬理作用をお伝えしてきました。

その精油を正しく安全に使ってもらうために、今日は「アロマテラピーの注意事項」について書きます。

 

<原液を飲まない、直接肌に付けない>

精油には植物の有効成分が高濃度で含まれています。

原液は刺激が強いため、希釈(薄める)して使用するようにしましょう。

誤って、精油の原液が皮膚についたり、口に含んだりした場合は、すぐに清潔な流水で洗います。

違和感がある場合は、医師の診察を受けて下さい。

 

<妊娠中は特に気をつけましょう>

精油の中には、通経作用(月経を促す)、子宮収縮作用、女性ホルモン様、神経毒性、流産誘発作用を持つものがあります。

妊娠中の方の使用は、安定期(妊娠5ヶ月ぐらい)までは、芳香浴のみに留めます。

芳香浴で使用する場合も、濃度を通常の半分以下にして、気分が悪くなったら使用を中止しましょう。

安定期に入ってからも、芳香浴以外で使用する場合は、各精油の禁忌事項を考慮して慎重に使いましょう。

 

<お年寄り、既往歴のある人>

お年寄りや敏感な体質の方は、どのような使用法でも、まずは通常の半分以下の濃度で試してみましょう。

そして、不快感などがあった場合は、アロマセラピーは避けた方がいいと思います。

また、特定の病気がある場合は、専門医の指導に従って精油を使いましょう。

癲癇、高血圧、糖尿病、肝臓疾患、腎臓疾患などの持病のある場合は、避けた方が良い精油や利用方法があるので、各精油の毒性などに十分注意しながら行いましょう。

 

<乳幼児に対する注意>

3歳未満の乳幼児は芳香浴のみ、3歳以上の子供は体重を考慮し、成人の使用量の10分の1程度から始め、多くても2分の1程度にしましょう。

使用にあったても十分に注意しましょう。

 

<柑橘系は直射日光を避ける>

光毒性成分(フロクマリン類)の入った精油を肌に湿布した後は、約12時間は紫外線を避けましょう。

 

<保管場所、使用期限には気をつけましょう>

精油は高温多湿を嫌うため、遮光瓶に入れてしっかり蓋を締め、立てた状態で冷暗所に保管しましょう。

開封後は1年以内(柑橘系は半年以内)を目安に使い切る様にしましょう。

間違って飲んだりしないように、子供やペットの手の届かない場所に保管しましょう。

 

<火のそばに置かない>

精油は可燃性で、燃えやすい性質があるため、火のそばに置かないようにしましょう。

 

<劣化した精油や植物油は肌に使用しない>

酸化した精油や植物油は皮膚感作の原因になりますので、肌には使用しないようにしましょう。

 

<同じ精油を長期間、多量に使わないようにしましょう>

同じ精油を長期間、多量に用いると、効果が薄れたり、特定の臓器を刺激したりする可能性がありますので、2週間くらいを目安に種類を変える方がよいでしょう。

 

いかがでしたか?

これまでのブログを読んでいただいてた方は、よく理解できたのではないでしょうか?

まとめのような感じになりましたよね。

ここで、「アロマセラピーと精油」については、一区切りという感じでしょうか。

今後は、もう少し深く踏み込んで「アロマセラピー」についてお伝えできればと思います。

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)