アロマでボランティア活動(セラピストさんにオススメ)

2017/12/18
ボタニカルタイムのボランティア

ボタニカルタイムの初めての年末です。
いろいろやりたい事があって、毎日、落ち着かない感じですが、行動あるのみ!頑張ってます。
今日は、アロマスクール主催のボランティアに参加して来ました。
デイサービス施設で利用者の方にアロマトリートメントを行います。
ハンド(肘から先)とフェイシャル(顔)だけなのですが、とてもいい勉強と刺激を受ける事ができるので、
2ヶ月に一度ぐらいは参加しています。

 

アロマセラピストであれば、当然トリートメントの練習をしっかり行っているわけですが、
練習モデルは、おそらく20代から40代ぐらいが多いと思います。
そのため、90歳以上の方のフェイシャルをした事がないセラピストも多いかもしれません。
皮膚の薄さや筋肉のつき方、注意すべき内容まで、全てが若い人を施術するのとは違います。
一人なら怖くて触れないところですが、ボランティアの先輩がサポートしてくれるので安心です。
こんな貴重な体験(勉強)を無料で受ける事ができるので、セラピストの方には是非参加して欲しいと思います。

最近、参加人数が少ないので(^^;

 

良いことはこれだけではありません!
何よりも、利用者さんが本当に喜んで下さるんです。
「ありがとう、気持ちよかったです」「ありがたいわー」「極楽やー」
そんなにすごいテクニックを使ったわけでもないんですよ。
薄い肌をそんなにグイグイ施術も出来ないし、さする程度です。
特にフェイシャルを終えたおばあちゃんはみんな嬉しそう。
「お見合いしよかな?」なんて言う方も(^^)
「不倫じゃなければ、大丈夫です!」と言いました。


テクニックではない、セラピストにとって大切なものが、そこにあるような気がするのです。
「やりがい」や「本来やりたい事」を忘れそうになる忙しい毎日ですが、ボランティアで本来の場所に立ち戻れる気がします。
来年はボランティアの活動範囲を広げる予定です。
「ボタニカルタイム中心でボランティアのコミュニティができる」
私の夢の1つです。

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)