手がカサカサしてきたら塗る!みつろうクリーム◎

2017/12/26
ボタニカルタイムのミツロウクリーム

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

乾燥してるんでしょうね。手がカサカサしてきました。
こんな時は、みつろうクリームを作りましょう。
蜜蝋(みつろう)とは、ハチが巣を作るときに分泌する蝋(ろう)のことです。「ビーズワックス」とも呼ばれます。非常に保湿力に優れているのが特長で、殺菌作用や、傷の修復作用があります。ミツバチさんに感謝!皆さんも一度試して下さいね。

<材料>
精油  3滴
ホホバオイル  13ml
みつろう 2g
(アロマテラピー専門店などで購入できます)

<作り方>
1. ビーカーにホホバオイルとみつろうを入れる
2. 湯煎にかけ、よく溶かす
3. 湯煎から下ろし、精油を加え、竹串でよく混ぜる
4. 容器に移す
(冷暗所に保管し、3ヶ月以内に使い切りましょう)

<ポイント>
みつろうには、精製/未精製のものがありますが、どちらでもOKです。
未精製:(黄色)栄養化が高く、しっとり柔らかい肌に。少しクセのある香りがします。
精製:(白色)香りが少ないので、初心者向き。精油の香りを楽しんで。

ホホバオイルの代わりにスイートアーモンドオイルでもOKです。ホホバよりもしっとりします。

精油は肌荒れに良いとされているものを使うといいですね。
参考:ラベンダー、カモミール、フランキンセンス、
でも大事なのは、自分がリラックスできる香りにすることです!
是非、持ち歩いて、イライラしたら手に塗る!カサカサとイライラを一気に解消してね。

ボタニカルタイムで癒されながらクリームを作ってみたい!
そんな方はお問合せフォームで相談して下さいね。
ボタニカルタイムでは、月に何回かクラフト作成の教室も開催しています♪

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)