ボタニカルタイムで「アロマ」を始める!(オーガニック商品)

2018/01/21
ボタニカルタイムのオーガニック商品

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

開催中のキャンペーン「ボタニカルタイムでアロマを始める!」に合わせて、アロマセラピーや精油についての内容をご紹介しています。

前回は「オーガニック」の利点について書きました。

今日は、実際のところ、オーガニック商品はどうなのか、少しみていきます。

 

<オーガニックコットン>

オーガニックには、オーガニックファンデーション、オーガニックコーヒー・・など様々な商品が存在しますが、その中でもオーガニックコットンを広げる動きがとても活発化しています。

これは、コットンを栽培する際に、農薬が大量に使われる背景があります。

コットンの畑の面積は地球上にある農地(牧草地を含む)の中で、わずか1%に未満です。

しかし、殺虫剤などの使用量は、全世界で使われる量の約1/4が使われています。

農薬を使用すると、化学物質が土を汚染するだけでなく、土に染み込み、その土に住んでいた微生物にまで被害を及ぼします。

そこの水を飲んだ人たちは健康被害を受けます。

更に、コットンの生産地は発展途上国に多く、貧しい農民達は農薬を買うために借金を背負うなどで多くの人が苦しんでいます。

オーガニックコットンの農法は、農地の環境や生態系、そこで働く人たちの健康や労働環境を守る、理想的な栽培方法なのです。

 

そして、そのような環境で育てられたオーガニックコットンは天然の油分を保ち、繊維の状態が正常なため、洗濯しても繊維に弾力性があり、肌触りがやさしいのが特徴です。

肌触りのよさと化学的なものを含まないので、小さなお子様や肌の弱い方に選ばれています。

 

<オーガニックコスメ>

オーガニックコスメは肌にも優しいイメージですが、必ずしもそうとは限りません。

天然のものは、逆にアレルギーを引き起こしたり、刺激が強いものも存在します。

超敏感肌の人がコスメを選ぶときには、オーガニックコスメより、無添加の商品がいいかもしれません。

オーガニックは自然のものであって、アレルギーや刺激が少ないことを売りにしたものではないからです。

精油にもオーガニックのものがたくさんありますが、刺激が強く、注意が必要なものが何種類もあります。

 

一種類でもオーガニック成分を使っていると、「オーガニック成分配合」となります。

嘘ではありませんよね。それ以外の成分は全て合成の化学物質でできていたとしても。

やたらオーガニックを強調している商品が多いので、よく見極めて購入して下さいね。

 

<オーガニック食品>

オーガニック食料品の栄養価については、それほど普通のものとは変わらないと言われています。

ミネラルなどの一部の栄養素は高くなるとも言われていますが、それも生産地や種類によって異なるはずです。

オーガニックだからといって、必ず栄養価が高い、ということにはつながらない場合が多いようです。

 

<オーガニック認証>

オーガニックの認定があるからといって、全てが私たちが通常想像する通りな安全・安心が保証されている訳ではありません。

これもどの認定機関に認められているかによりますが、例えば、JASのオーガニック認定では、ある決まった農薬(31種類)であれば使うことを許可しています。

それらは人に害が少ないものであるとは思いますが、そうなると、JASの認定マークがついていても、農薬が使われているかもしれないのです。

そういった抜け道は常に存在すると考えられます。

 

<ボタニカルタイムのオーガニック>

ボタニカルタイムで使うタオルは全てオーガニックコットン100%です。

それは、メンタルケアが必要な方はお肌も弱っていることが多く、少しでもお肌に優しいものを選んだところ、オーガニックコットンにたどり着きました。

実際、お客様の評判もよく、オーガニックコットンを選んで良かったなと感じています。

 

また、精油や化粧品についてもオーガニックを取り入れています。

精油は飲んだりしませんので、体に与える影響は少なく、オーガニックにこだわる必要はないと考えていますが、タオルと同じ理由で、お肌が弱っている方のトリートメントには、なるべくオーガニックを使うようにしています。

お客様の希望でオーガニックだけを使うときもあります。

また、お顔はデリケートですので、フェイシャルで使う化粧品は、全てオーガニックを使うようにしています。

 

やたらと聞くようになった「オーガニック」ですが、自分で見極め、納得して生活に取り入れたいですね。

オーガニック商品を選ぶ時の参考にして下さい。

精油の話から少しずれてしまいましたが、次からは精油の薬理作用についてご紹介しようと思います。

 

オーガニック化粧品を満喫◎おすすめメニューはこれ!

【フェイシャル付き至福の140分】全身アロマ+フェイシャル

 


最近よく聞くけど、「アロマ」って何?

興味はあるけど、何をどう始めたらいいの?

ボタニカルタイムでは、そんな方にピッタリなキャンペーンを開催しています。(1月末まで)

サロンには、アロマセラピーについての説明や利用方法を載せたリーフレットなどを用意していますので、是非、お持ち帰り下さい。

お悩み別のおすすめレシピもあります!


 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)