ボタニカルタイムで「アロマ」を始める!(精油の心身への薬理作用)

2018/01/22
ボタニカルタイムの精油の心身への薬理作用

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

開催中のキャンペーン「ボタニカルタイムでアロマを始める!」に合わせて、アロマセラピーや精油についての内容をご紹介しています。

今日は、精油の「心身への薬理作用」にはどんなものがあるのかをご紹介したいと思います。

作用の名前が堅苦しく、わかりにくいものが多いので、説明をつけます。

参考にして下さい。

 

<心身への作用>

鎮静・・・神経系を鎮静し、心と身体の働きをリラックスさせます。

鎮痛・・・各種の痛みを和らげます。

鎮痙(ちんけい)・・・筋肉の緊張を緩めます。

消化、食欲促進・・・胃腸の消化活動を高めたり、食欲を増進させます。

健胃・・・胃の働きを良くします。

ホルモン調整作用・・・ホルモン分泌を調整します。

通経・・・月経を促し、これを規則的にします

刺激・・・心や身体の活動を刺激し、高めます。

強壮・・・身体の各部や全身の働きを活性化し、強化させます。

免疫賦活(めんえきふかつ)・・・免疫の働きを強め、活性化します。

血液循環促進・・・抹消血管を拡張し、血流を促します。

利尿・・・尿の排泄を促進します。

去痰・・・痰を溶かし、排出させやすくします。

抗うつ・・・抑うつを緩和させます。

神経バランス調整・・・交感神経と副交感神経のバランスを整えます。

 

精油によって成分が違うので、その作用も様々ですが、こんなにも様々な作用が精油にはあるんですね。

精油があれば、どんな不調も良くなるように思うかもしれませんが、そうではありません。

成分によっては良くない影響がでることもあります。

そういった精油の安全性については後日、ご紹介しますので、ご自宅で精油を扱われる時には注意事項を守って安全に使ってくださいね。

次は、精油の「皮膚への薬理作用」をご紹介したいと思います。

 

精油の心身への薬理作用を体験◎おすすめメニューはこれ!

【一番人気♪100分】贅沢全身アロマトリートメント

 


最近よく聞くけど、「アロマ」って何?

興味はあるけど、何をどう始めたらいいの?

ボタニカルタイムでは、そんな方にピッタリなキャンペーンを開催しています。(1月末まで)

サロンには、アロマセラピーについての説明や利用方法を載せたリーフレットなどを用意していますので、是非、お持ち帰り下さい。

お悩み別のおすすめレシピもあります!


 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)