ボタニカルタイムで「アロマ」を始める!(精油の皮膚への薬理作用)

2018/01/24
ボタニカルタイムの精油の皮膚への薬理作用

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

開催中のキャンペーン「ボタニカルタイムでアロマを始める!」に合わせて、アロマセラピーや精油についての内容をご紹介しています。

前回は、精油の「心身への薬理作用」をご紹介しましたので、

今日は、「皮膚への薬理作用」にはどんなものがあるのかをご紹介したいと思います。

作用の名前が堅苦しく、わかりにくいものが多いので、説明をつけます。

参考にして下さい。

 

<皮膚への作用>

収斂・・・皮膚を引き締めます。(アストリンゼント作用)

保湿・・・皮膚に潤いを与え、乾燥を防ぎます。(モイスチャー作用)

皮膚軟化・・・皮膚をやわらかくします。(エモリエント作用)

抗炎症・・・炎症を抑えます。

抗アレルギー・・・アレルギー症状を緩和させます。

瘢痕(はんこん)形成・・・傷や潰瘍、やけどなどが治ったあとの瘢痕組織の形成を促します。

殺菌・・・バクテリアなどの菌を殺します。

抗菌・・・細菌の繁殖を抑えます。

抗真菌・・・真菌<カビ>の繁殖を抑えます。

抗ウイルス・・・ウイルスの増殖を抑えます。

消毒・・・組織の変性を防ぎ、感染を抑えたり止めたりします。

殺虫、虫除け・・・虫を殺したり、除けたりします。

 

精油によって成分が違うので、その作用も様々です。

精油があればお肌のトラブルも解決しそうに思うかもしれませんが、そうではありません。

成分によっては良くない影響があることもありますので、注意事項を守り安全に使って頂きたいと思います。

今後は、精油の安全性、精油を扱う上での注意点や扱い方をご紹介したいと思います。

特に、これからアロマテラピーを始めようとされている方には、読んで頂きたいと思います。

 

精油の皮膚への薬理作用を体験◎おすすめメニューはこれ!

【フェイシャル付き至福の140分】全身アロマ+フェイシャル

 


最近よく聞くけど、「アロマ」って何?

興味はあるけど、何をどう始めたらいいの?

ボタニカルタイムでは、そんな方にピッタリなキャンペーンを開催しています。(1月末まで)

サロンには、アロマセラピーについての説明や利用方法を載せたリーフレットなどを用意していますので、是非、お持ち帰り下さい。

お悩み別のおすすめレシピもあります!


 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)