ボタニカルタイムで試せる精油「サイプレス」むくみ・咳止め

2018/02/02
ボタニカルタイムのサイプレス

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

1月は「ボタニカルタイムでアロマを始める!」キャンペーンに合わせて、アロマセラピーや精油についての内容をご紹介しました。

今後は、各精油の紹介はもちろん、香りやトリートメントがどのように私たちの体に影響するのか(メカニズム)などに触れていきたいと思います。

今日は最近、お客さまがよく選ばれる精油「サイプレス」について書きます。

地中海で多くみられる木で、十字架はこの木でつくられたという伝説が残っているそうです。

 

<なぜ、よく選ばられるか?>

最近「むくみ」に悩まれている方が多いんです。冷えも関係しているのでしょうが、お辛そうです。

サロンでは「むくみ」に役立つ精油の1つとして「サイプレス」を紹介させて頂くことが多いです。

樹木系のフレッシュなグリーン調の香りは、お客さまにも人気があり、最終的に「サイプレス」が選ばれることになります。

 

<含まれる成分は?> 

代表的な成分はα-ピネンとδ-3カレンです。

α-ピネンは森の木々が大気中に発散する物質のひとつであり、森林浴の香りともいわれています。

δ-3カレンは甘く刺激性のある香りで、鎮咳作用でも知られています。

 

<怒りをクールダウン>

サイプレスの香りは、いら立ってしまう心に安心感、安定感を与えてくれます。

情緒不安定を落ち着かせたり、神経系の負担を和らげてくれます。

おしゃべりが過ぎる人にもオススメかも。

 

<ホルモンバランス調整>

月経痛、月経不順、月経困難、更年期のほてりなどを改善。

 

<鎮咳(咳止め)>

急性・慢性の気管支炎の咳止めに役立ちます。

 

<その他>

セルライトの予防、静脈瘤の改善にも役立ちます。

オイリー肌やにきびのケア、多汗を防ぐ働きがあるので、夏にも活躍しそうですね。

 

<注意>

主成分ほどではありませんが、セドロールという成分が入っています。

これに弱い女性ホルモン様活性の報告があがっていますので、妊娠期は控えましょう。

 

<データ>

学名:Cupressus sempervirens

英名:Cypress

科名:ヒノキ科

抽出部位:葉と小枝(メーカーにより葉と実)

抽出方法:水蒸気蒸留法

主な産地:スペイン、フランス、ドイツ、イタリア、モロッコ

 

咳止めでは、「ユーカリ」も有名ですが、刺激が気になる方は「サイプレス」も試してみて下さいね。

ユーカリは覚醒の精油ですから、鎮静の精油「サイプレス」の方が向いている場合もあります。

 

サイプレスを体験♪オススメのクーポンメニュー

【一番人気♪100分】贅沢全身アロマトリートメント

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)