ボタニカルタイムで学ぶ「基材」(ホホバ油)

2018/02/22
ボタニカルタイムのホホバオイル

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

何回かに分けて、アロマセラピーで利用される「基材」についてご紹介しています。

前回は、スイートアーモンド油について書きました。

ホホバ油をご紹介します。

 

<ホホバ油>

通常の植物油のように脂肪酸の混合物ではなく、液体のワックス類に分類されます。

浸透性に優れ、酸化しにくく変質しにくいので、キャリアオイルとしては理想的です。

ヘアケアにも最適です。

 

ホホバ油は10℃以下で固まります。

寒い日の朝、部屋の中に置いていたオイルが固まりかけていました(^^;)

 

ホホバ油には、黄金色のものと無色(透明)なものがあります。

黄金色(ゴールデン)・・・未精製、粘り気がある

無色(クリア)・・・精製、色、匂いを省いたもの

 

英名:Jojoba

学名:Simmondsia chinensis

科名:ツゲ科

抽出部位:種

色:黄金色または無色

香り:無臭

酸化:酸化しにくい

特徴成分:液状ワックス

 

<アトピーにも◎>

ホホバ油はアトピーや皮膚炎などの炎症を起こした肌に使われます。

アトピーは黄色ブドウ球菌が炎症を起こす原因と言われています。

ホホバ油はその黄色ブドウ球菌を消滅させる効果があることが報告されていますので、アトピー肌の方には最適なオイルだと思います。

 

<購入時の注意>

ボタニカルタイム でもフェイシャルやデリケートな肌の方にはホホバ油(クリア)を使います。

ゴールデンはクリアに比べると少し刺激がありますので、敏感肌の方はクリアをオススメします。

ホホバ油の精製にはお金がかかっています。何度も精製すれば、手間もお金もかかるのはあたりまえです。

ホホバ油は値段が高いのですが、あまりにも安いものは要注意です。

私は日本製のものだけを使いますが、もうちょっと安くなって欲しいなぁと思います(^^;)

 

次回も植物油をみていきましょう。まだまだ、色々あります!

 

ホホバ油をたっぷり使ってトリートメント◎おすすめメニューはこれ!

【フェイシャル付き至福の140分】全身アロマ+フェイシャル

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)