ボタニカルタイムで学ぶ「基材」(スクワラン油)

2018/03/10
ボタニカルタイムの植物性スクワランオイル

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

何回かに分けて、アロマセラピーで利用される「基材」についてご紹介しています。

これまで、スイートアーモンド油ホホバ油マカダミアナッツ油

どをご紹介しました。

今日は植物性スクワラン油(オリーブスクワラン)をご紹介します。

 

<植物性スクワラン油>

化粧品などの成分表示にあるスクワランは、哺乳類や植物などに含まれている「スクワレン」という成分に水素添加を行い、作った成分です。

潤滑性と保湿力に優れ、人体への悪影響もないため、化粧品やマッサージオイルなどに用いられています。

主な原料は深海鮫の肝油ですが、最近ではオリーブオイルをはじめとした植物性のスクワランも使用されるようになりました。

 植物に含まれるスクワレンの量は極めて少なく、比較的含有量の多いとされるオリーブオイルでさえ、1kgあたり2~7gほどしかありません。

植物性スクワランは植物由来の原料であることから、マッサージオイルとして人気で、敏感肌用の化粧品にも使用されています。

 

<オリーブスクワラン>

炭化水素を還元して得られる飽和炭化水素です。 

浸透性に優れ、酸化安定性の高いオイルです。

サラッとしていて全身に使えます。

 

原材料:オリーブ油

抽出:オリーブ油からスクワレンを抽出後、水素添加

色:無色

香り:無臭

酸化:酸化しにくい

成分:高度飽和炭化水素

 

 <バリア機能>

スクワランは皮脂膜の代わりにお肌を守ってくれますので、美肌効果が期待できます。

乾燥による肌トラブルの予防にも適しています。

 

<高価>

残念ながら比較的値段が高いです(TT)

 

食用のオリーブオイルには製造工程によりスクワレンが含まれていません

顔や身体に塗っても上記のような効果は期待できないので、

トリートメントには食用のオリーブオイルを使わないようにして下さいね。

 

美肌を目指してトリートメント◎おすすめメニューはこれ!

【フェイシャル付き至福の140分】全身アロマ+フェイシャル

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)