手作りコスメ講座スキンケア入門編♪ご紹介

2018/05/09
ボタニカルタイムの手作りコスメ講座スキンケア入門編

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

手作りコスメ講座 スキンケア入門編」が終了しました。

今日はその内容をご紹介したいと思います。

 

(1)化粧品は直接肌に使うものです。

そのため、最初にアロマの基礎知識をお勉強しました。

レモンやグレープフルーツなどの精油には「光毒性」があることを初めて聞いた方は「へーそうなんやー」と興味津々でした。

 

(2)化粧水の作り方を確認

材料に使う「芳香蒸留水(フローラルウォーター)」がどのように作られるのかも確認しました。

初めて嗅ぐ芳香蒸留水。少し慣れない香りに戸惑う方もいました。

慣れている人は「あ〜癒される〜」と喜んでいらっしゃいました。

うんうん、解ります。だんだん、この自然の香りが心地よくなるんですよねー(^^)

 

(3)スキンケアに使える精油を確認

今回は10種類の精油の香りをチェックしながら、その作用について確認しました。

高級精油のローズやネロリも体験してもらいました。

皆さん、メモを取り、どれを使うか真剣に悩まれてました。

 

(4)化粧水を作る

ビーカーでグリセリンなどの材料を測って混ぜます。

精油の入れ方(1滴を落とす方法)も勉強しましたから、皆さん上手です!

 

(5)クリームを作成

作成方法を確認してから、実際に作ります。

好みのクリームの硬さにする方法、それがポイントでしたね。

精油の選び方、入れ方、既に習ったので、皆さんスムーズに進められていました。

 

(6)他の人の完成品をチェック

みんなで交換しあって、香りを嗅いでもらいました。

皆さんそれぞれの個性が出ていましたねー。楽しそうでした。

 

(7)ティータイム

お土産に頂いた和菓子を頂きながら、ハーブティーを飲みました。

初対面なのに、もうみんな仲良し♪お菓子おいしかったですっ!(^^)

 

最後に、LINEで感想を送って頂きましたので、いくつかご紹介します。


アロマに関して全く素人の私にも分かりやすくて、楽しかったです。他の参加された方々とのおしゃべりも楽しかったです。 

今後はハーブティを自分でブレンドしてみる講座をしてほしいです。お持ち帰り用に販売もしてほしいです。

サロンで頂くハーブテイが美味しいので、自宅でも飲みたいからです(Sさん) 


手作りの化粧品は初めてなのですが、とっても良くて今後は自分で作ろうかなと思うほど気に入っています!

香りも好きな香りなのでとても癒されます(´∀`*)

またアロマが好きな方々と少しでも話すことができてとても良かったです!

また体験があれば参加したいです!!

本当にありがとうございました(Nさん)


入り口のドアを開けた時、アロマスクールの雰囲気を感じました。

今は忙しくて梅田まで通えないので、身近に教えてくれる先生に出会えて嬉しいって思いながら帰りましたぁー。

講座では、丁寧に楽しく教えてくださるのでわかりやすく、色々な香りも楽しみながら、作る事が出来ました。

自分だけで作るとなると、使う精油がかたよるので。

最近思ってるのですが、バスソルトだと風呂釜をいためてしまうので、マッサージソルトでアロマを楽しみたいです。

また、講座楽しみにしますので、お誘いよろしくお願い致します。(Tさん)


やっぱり~癒されました〜✩

素晴らしい~癒し効果抜群のお教室で毎回本当に楽しい時間デス

化粧水にクリームを使ってみました所、ステキなしっとり感たっぷりんで〜♡

化粧水は~…思っていた感じと少々香りが違い……ん〜……少々使い続けてみます✧*。

そんなこんなで今日も楽しいHAPPYな時間をありがとうございましたぁ~(♡´ㅈ`♡) (Yさん)


 

毎月の教室内容はお客さまのリクエストを参考にさせて頂いております。

リクエストがあれば、ぜひ、ご連絡くださいね♪

 

LINEのトークやメールでご連絡していただけます。

友だち追加

E-Mail: info@botanical-time.com

 

アロマでスキンケア♪おすすめクーポンはこれ!

【シミ・くすみに◎110分】全身アロマ+フェイシャル(美白ケア)

 

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)