ボタニカルタイムのアロマセラピー活用法(吸入法)

2019/01/24
ボタニカルタイムの蒸気吸入法

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

何回かに分けて、アロマセラピーの利用法をご紹介しています。

これまでのブログに、アロマセラピーで扱う精油製造法選び方、その薬理作用をお伝えしていますので、それも参考になさって下さい。

今日は「吸入法」です。

 

香りの蒸気を積極的に吸い込む方法です。

精油成分を直接または蒸気とともに積極的に吸入し、呼吸器系の不調を緩和やフェイシャルケアとして利用します。

 

★ティッシュペーパー、ハンカチ

 

ティッシュペーパーやハンカチに精油を1〜2滴ほど落とします。

これをデスクや枕元に置いたり、鼻を近づけて香りを直接吸入して効果を得ます。

 

★蒸気吸入法(洗面器・マグカップ)

 

洗面器やマグカップに熱湯を注ぎます。

その上から精油を2〜3滴落とします。

湯気と共に上ってくる精油の香りを楽しみながら、精油の効果を取り入れます。

頭からバスタオルをかぶり、蒸気が逃げないようサウナのような状態にして、5分~10位ゆっくり深く蒸気を吸い込むといいでしょう。

 

吸入法で注意すること!

目を閉じて行う。

長時間の吸入はさける。

咳が出る時の蒸気吸入はさける。

誤飲のないよう充分注意する。

 

肌に潤いが欲しい時、喉の調子が悪い時、鼻づまりの時などに利用したいですね。

マグカップはアロマ専用を用意する方がいいんでしょうね。

間違って、クイッと飲んでしまいそうですから。。。

 

次回は湿布法をご紹介する予定です。

 

香りを積極的に吸入◎おすすめメニューはこれ!

【リフトアップ◎】フェイシャルマッサージ

 

ボタニカルタイムでは、アロマを生活に上手く取り入れて頂くためのお手伝いをしています。

サロンには、初心者向けの精油やディフューザー、ハーブティーなどもご用意しています。サロンのお客様限定の割引もあります。

アロマセラピーや利用方法の説明もさせて頂きますので、お気軽にご相談下さい。

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~24:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)