ボタニカルタイムのインフルエンザ予防①マスクスプレー

2019/02/13
ボタニカルタイムのティートリー精油

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

最近、インフルエンザが流行っていますね。

受験や仕事があるのに、インフルエンザにかかってしまっては大変です。

 

インフルエンザは、ウイルスが体内に侵入するのが原因です。

アロマで香りを楽しみながらウイルス対策をしてみましょう。

アロマセラピーで使う精油の中には抗生剤にも負けないくらい強力な抗菌・抗ウィルス作用を持っているものがあるんですよ。

 

今日は「マスクスプレー」をご紹介しましょう。

インフルエンザなどの感染症や花粉の時期に大活躍するマスクですが、長時間付けていると不快になってきたり、臭いが気になったりしますよね。

マスクにマスクスプレーを吹きかけることによって、除菌・抗菌ができ、外の菌も寄せ付けないようにできます。

更にアロマの香りで不快感を軽減できますし、鼻づまりを予防することもできます。

こんなに魅力的なアロマの「マスクスプレー」を作ってみましょう!

 

★ 材料 ★

精油      6〜12滴

無水エタノール 5ml

精製水     25ml

スプレー容器  1個

 

★ 作り方 ★

ビーカーに無水エタノールを5ml入れます。

アロマオイルを6〜12滴入れます。

竹串などでアロマオイルと無水エタノールをよく混ぜます。

精製水25mlを加えます。

スプレー容器に移し替えます。

ラベルシールに作った日付と使用した精油を書いておく事をオススメします。

 

★ 使い方 ★

よく振った後、マスクの外側にスプレーします。

1週間〜2週間以内に使い切りましょう。

 

★ 補足 ★

アルコールが苦手な方はエタノールを使わず精製水(30ml)のみ使用しても構いません。

作ってみて濃度が濃いと感じる方は精製水で薄めてくださいね。

 

簡単に作れるマスクスプレー、ぜひお試しくださいね。

ただ今、ボタニカルタイムでは、実際の手作りマスクスプレーとレシピを配布中です。

ぜひ、ご活用ください。

次回からは、実際にウイルス対策に向いている精油をご紹介していきます。

 

ウイルスに負けない体になろう♪おすすめクーポンはこれ!

【徹底!温活プラン[A] 90分】 クレイ足浴+アロマボディ

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~24:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)