ボタニカルタイムで試せる精油「ベルガモット」精神的ストレスに

2018/05/01
ボタニカルタイムのベルガモット

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

5月になりました。4月から新しい職場で緊張続きの方もいらっしゃる事でしょう。

今日はそんな方にオススメの精油「ベルガモット」について書きます。

名前の由来はこの木が最初に栽培されたイタリアの小都市ベルガモだと言われています。

 

<ベルガモットとは?>

ベルガモットはイタリアを原産とするミカン科の柑橘類です。

果実は苦みが強いため食用には向きませんが、紅茶のアールグレイの風味づけにも使われます。

多くの精油と相性が良く、オーデコロンの原料としてもよく使われています。

 

<含まれる成分は?> 

代表的な成分はリモネン、酢酸リナリルが7割、残りはリナロール、ベルガプテンなどです

心を鎮静する作用が多いのが特徴です。

リモネンは、柑橘系の皮に含まれる代表的な成分で、肝臓強壮作用、腎臓機能促進作用、蠕動運動(胃や腸の収縮運動)促進作用があります。

酢酸リナリルは、鎮痙作用、鎮静作用、鎮痛作用、抗炎症作用が知られています。

更に睡眠にとって大切な役目を果たしているセロトニンを誘発する効果があるとも言われています。

リナロールは、鎮静作用、血圧降下作用、抗不安作用、神経強壮作用、疲労回復作用などの特性があります。

 

酢酸リナリル、リナロールはラベンダーなどにも含まれており、リラックス、癒し系の精油と言えますね。

 

<リラックス&リフレッシュ>

鎮静作用と高揚作用の両方をあわせ持っているため、情緒不安定に役立つ精油です。

イライラを取り除いてリラックスさせてくれ、心を明るく上向きにもしてくれます

自然から得られる抗うつ剤とも言われます。

 

 <消化器系、呼吸器系、泌尿器系>

呼吸器系感染症の予防や精神からくる胃腸障害を緩和する働きがあり、ストレスによる下痢や便秘、食欲不振、過食にも有効です。

高い殺菌作用が、ぼうこう炎などにも有効です。

 

<肌トラブル改善

抗菌、消毒作用により、脂性肌のケア、ニキビ、吹き出物、湿しんなどの改善に有効です。

 

<その他>

防虫効果もあり、虫よけとして利用されることもあります。 

 

<注意>

ベルガプテン(フロクマリン類)は低濃度でも光毒性を示す為、注意が必要です。

肌への使用後12時間は紫外線を避けましょう。

日中に使いたい方は、この成分を除去してある精油がおすすめです。

ベルガプテンフリー(BGF)もしくはフロクマリンフリー(FCF)という記載があるものを選びましょう。

 

高濃度で使用すると皮膚刺激が強いので、使用量に十分に注意しましょう。

 

<データ>

学名:Citrus bergamia

英名:Bergamot

科名:ミカン科

抽出部位:果皮

抽出方法:圧搾法

主な産地:イタリア、チュニジア、モロッコ、ギニア

 

考え事や心配事で眠れないときには、ベルガモットの香りが助けてくれるかもしれません。

アロマスプレーを作っておいて、必要な時にシュっとひと吹きするのが、ボタニカルタイム流です。

 

ベルガモットを体験♪オススメのクーポンメニュー

【一番人気♪100分】贅沢全身アロマトリートメント

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)