ボタニカルタイムおすすめ!バスソルトを使ってみましょう2

2017/12/10
ボタニカルタイムのバスソルト2

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

以前、「ハーブバスソルトの作り方」をご紹介しました。

前回に引き続き、今日も「バスソルト」について書きます。

 

<バスソルトでキレイになる>

バスソルトにはマグネシウムやナトリウムなど、必須ミネラルが豊富に含まれており、それにより様々な美容効果が期待できます。

主なものをご紹介しましょう。

 

*デトックス&代謝UP&ダイエット*

バスソルトは汗腺に入ることで身体の老廃物を排出し、発汗作用により体温の低下を防ぎます。

身体が温かい状態に保たれるので、代謝がアップし、カロリーの消費量を増やして、ダイエット効果も期待できます。

 

*お肌しっとり*

湯船に塩を入れると、普通のお湯よりも保水効果が高くなります。

加えて塩には肌への吸着作用があるため、毛穴の老廃物が排出され、代わりに皮脂が分泌されて、肌にしっとりと潤いが生まれます。

また、塩は皮膚の表面に膜を作るので、肌から水分が蒸発しにくくなり、高い保湿効果があるとも言われています。

 

*マグネシウムで腸を活発に*

バスソルトには必須ミネラルのマグネシウムが多く含まれています。

マグネシウムには身体の調子を整える様々な効果があります。

特に腸内活動を活発にすることで知られています。

ほかにも月経前の諸症状や頭痛の改善のほか、新陳代謝を促進する効果もあります。

 

*肩こりや腰痛、冷え性の改善*

肩こりや腰痛、冷え性は血行が悪いために起こることがあります。

バスソルトを入れた湯船にゆっくり浸かることにより、血行が改善され、肩こりや腰痛、冷え性の改善が期待できます。

 

<目的別にバスソルトを選ぶなら>

*スキンケア*

→死海の塩

ほかのバスソルトと比べると、塩化ナトリウム成分が少なく、ミネラル分が多く含まれています。

特にマグネシウムは、お肌を保護し潤いを与える効果を持っているため、肌荒れの改善に良いと思います。

 

*ダイエット*

→ヒマラヤ岩塩

ネパール地方やヒマラヤ山脈で採掘される塩の化石「ヒマラヤ岩塩」には、温泉と同じ天然ミネラルが豊富に含まれています。
やや赤味がかった黒色のヒマラヤ岩塩には硫黄成分が含まれており、まさに温泉につかっているような雰囲気を味わうことができます。
また、水道水のカルキ成分を除去する役割も持っているため、お肌の弱い方にもおススメできます。
更に硫黄には美白効果もあります!

 

*デトックス*

→エプソムソルト

塩と名が付いていますが、塩分は含まれていません。

エプソムソルトの主成分である硫酸マグネシウムには、代謝に関係する酵素を活性化させる働きがあり、血液の循環機能を向上させたり、身体の老廃物を排出する効果があります。

エプソムソルトを入れた浴槽にゆっくりとつかることで、身体の芯からじんわりと温まり、むくみの解消に役立ちます。
スポーツを行ったあとの筋肉疲労にも効果的です。

 

<アロマも一緒に>

「デトックス」「冷え性」などのキーワードを聞くと、私なら以下の精油を合わせてみたい!と思いました。

ローズマリー、レモングラス、ジュニパーベリー

でも、一番大事なのは、好きな香り、心地いい香りを選ぶことです。

アロマバスソルトをぜひ試してみてくださいね。

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)