ボタニカルタイムで学ぶ「基材」(マカダミアナッツ油)

2018/02/23
ボタニカルタイムのマカダミアナッツオイル

こんにちは!江坂にあるリラクゼーションサロン ボタニカルタイムです。

何回かに分けて、アロマセラピーで利用される「基材」についてご紹介しています。

これまで、スイートアーモンド油ホホバ油についてご紹介しました。

今日はマカダミアナッツ油をご紹介します。

 

<マカダミアナッツ油>

皮脂の構成に近い脂肪酸を多く含有しているため、非常に浸透性に優れています。 

さらっとしており、老化肌や敏感肌にも向いています。

スイートアーモンド油やホホバ油が合わない人もマカダミアナッツ油は合う、という事もあるそうです。

 

英名:Macadamia Nut

学名:Macadamia ternifolia

科名:ヤマモガシ科

抽出部位:種子

色:淡黄色

香り:微香

酸化:酸化しにくい

特徴成分:オレイン酸(5割)、パルミトレイン酸(2割)

 

<アンチエイジング>

加齢とともに減少していく、パルミトレイン酸を多く含むオイルです。

パルミトレイン酸は別名「若さの脂肪酸」とも言われるほどで、若い時には多いのですが、残念ながら減少してしまうのです。

更に、マカダミアナッツ油は高い抗酸化作用を持っていて、栄養素も豊富です。

まさにアンチエイジングに優れたオイルです!

 

<浸透率◎>

マカダミアナッツ油は肌なじみがよく、べとつきにくいのが特徴です。

どんなにいい成分でも肌に吸収されないと意味がありませんが、マカダミアナッツ油は肌にぐんぐん浸透します。

アンチエイジングに役立つ成分がぐんぐん浸透するなんて、素晴らしいじゃありませんか!

 

というわけで、私はスキンケアに取り入れてます!

さらっとしているので、朝に使っても気になりません。

ただし、ナッツアレルギーの方には使えませんので、注意して下さいね。

次回はオリーブ油をみていきましょう。

 

アンチエイジングを意識してトリートメント◎おすすめメニューはこれ!

【フェイシャル付き至福の140分】全身アロマ+フェイシャル

 

大野かつみ

リラクゼーションサロン ボタニカルタイム

大阪府吹田市江坂町1-23-32リバーボール江坂603

アクセス:大阪市営地下鉄 御堂筋線 江坂駅より徒歩30秒

電話番号:06-6155-9490

営業時間:10:00~22:00

定休日 :月曜日(祝日は営業します)